周りの人の目が気になって、縮こまってしまった「浜辺の体験」。

「どう思われてるのかな??」
「変だと思われてないかな??」
「ダメだと思われてないかな??」

周りの目が気になって仕方がない。
なんだか縮こまってしまう。

数日前、そんなことがありました。


場所はある浜辺。

3人だけ集まって、歌の練習をしたのです。
(私はアマチュアの合唱団に入っています。)

コロナウイルスの影響で、公共施設の音楽練習場が次々と使えなくなりました。

自主練習の場所がなくなってしまった私達。

「じゃあ、浜辺でやろう♪」
と集まったのです。


「広くて人が少ない場所ならいいか。」
と思ってたのです。

ただ実際に行ってみると、子どもがやたら多い。
臨時休校の影響ですね。


練習を始めた頃はまだ周りに人は少なかった。
でもだんだん人が増えてきたのです。

大人に引率された大勢の子ども達が、浜辺に遊びにきている感じでした。


自分達が歌の練習をしている。
その周りで子ども達が走り回っている。

中には
「何してるの~」
と割り込んで、話しかけてくる男の子もいる。

そうすると、
だんだん私は周りの目がとても気になってきました。

体が緊張して、声も出にくくなってくる。
目の前の練習に集中できず、浮足だってくる。


「下手くそだと思われてないかな?」
「いい年をして、何やってんだと思われないかな?」

なんて思いが、自分の中でグルグル周ります。


気にしない人は気にしないんでしょうけど。

私はそうはいかない(笑)

「俺ってなんで、
こんなに周りの目を気にしてしまうかな~」

残念!
な気持ちになりながら、練習を続けてました。


それでも、
練習を終える最後の頃になると、ようやく少し開き直れてきました。

すぐ隣で、お弁当を食べだした小学生の女の子のグループがいたのです。
とても楽しそう。

でも、私達が歌っているのをまるで気にしちゃいない。

そんな様子を見てると、
大人の自分がビクビクしているのが、バカらしくなってきたのです(笑)


でもやっぱり。

「人目を気にしない」って
結構難しいもんだと思いました。


















メルマガ「アダルトチルドレンの心」

サイト更新の案内メール