学生の頃。行き詰まり、悩んだ時に眺めていた景色。

大人には「大人の悩み」がある。

そして子どもには「子どもなりの悩み」があります。

親のこと、友達のこと、勉強のことなど。

大人になった今からすると
「なんてことない。」
と思えること。

でも
小学生は小学生なりに、
中学生には中学生なりの
悩みがあったりしますね。

私は大学生の時に友達関係と進路で随分悩みました。

「どうしよう…」
「この先、自分はどうなってしまうんだろう…」

行き詰まり、何にも手がつかなくなってしまった時。

私は時々キャンパスからの景色をずっと眺めていました。

山の中腹にある大学。

南側に景色が開けていて、晴れた昼間は遠くに輝く海が見える。

そんな広い景色を見ていると。

滞り、萎縮してしまった自分が、
少しほぐれたような気になれたのです。

神戸大学 六甲台本館

メルマガ「アダルトチルドレンの心」

サイト更新の案内メール