【イベント情報】オンライン・ACシェアカフェ 10月の開催(10月2日(日))

東京・新宿のあるカフェの個室で毎月開催していた「ACシェアカフェ」。

コロナをキッカケにオンラインに切り替えました。

*オンラインは音声のみ。
(画像は使用しない)
カフェの場にはニックネームで参加。

開催案内

~アダルトチルドレン(AC)に関する疑問、心のモヤモヤを軽くする会~

「自分はアダルトチルドレンかもしれない・・」
「仕事や人間関係が思うようにいかないのは、実は両親との関係が影響しているかも・・」
「ACが持つ生きづらさをなんとかしたい・・」など

ACに関する疑問や悩みは性質上、家族には相談しにくい。

友人に相談しても、ちゃんと受け止めてくれるか分からない…..。

かといって、
カウンセラーなどに相談するのはハードルも高いし、面倒。

そこで気軽にACに関する疑問を聞けたり、「心のモヤモヤ」を楽に話せる場として開催しているのが「ACシェアカフェ」です。

ACに関わる本はたくさんあり、ネットには様々な情報が溢れています。

しかし情報が溢れすぎていて、一体どれが参考になるのか、どれが信頼できるものなのか分かりにくいこともあるでしょう。

また「様々な人のAC事例」の情報はたくさんあったとしても、「自分の場合はどうなのか?」は結局分からないことも多いものです。

そのため
・同じような想いを持った人
・あなたに合った情報
と接点を持ってみようとすることが、解決の扉を開けることになりやすいのです。

ACシェアカフェでは、参加者にはあるテーマをキッカケとして、アダルトチルドレンに関する疑問や「心のモヤモヤ」「心のワダカマリ」などを話して頂きます。
(もちろん差し支えない範囲で結構です。話すことをパスしてもOK。)

形もなく目に見えることもない
「思考の混乱」
「漠然とした不安」
「モヤモヤした想い」
など

これらはあるキッカケを与えられ、自分の言葉にしてみることで実体が明確になってきます。

そして、感情的・精神的に滞っている状態から抜けやすくなるのです。

また他の参加者のシェアを聞いて、共感したり気付きを得ることもあります。

そうすると、
ご自身の状況を別の視点で見れるようになり、問題解決のヒントやアイデアが浮かぶこともあるのです。

場をしっかり保ち、より安心できる集まりにするため、少人数での開催となります。

アダルトチルドレンに関心のある方、どうぞご参加ください。

2022年10月の開催

■日時
2022年10月2日(日)14時~15時30分
 
■開催方法
オンライン
(音声のみ。画像は使用しない。)

*使用するシステム
ZOOM(スマホ・パソコンのアプリ)
使ったことが無い方には、事前に使用方法などサポート致します。

■参加定員
各回3名

■参加費
無料