「自分の生存は他人の機嫌次第」という感覚(イベント案内)

普段あえて意識することはない。
でも私はどこかで、ずっとそんな風に感じていました。
この感覚があると「他人の機嫌」に敏感になります。

なにせ、自分の命がかかってますからね。

・他人の機嫌を察知することに、多くのエネルギーを使ったり
・自分の意見・想いよりも、つい他人の主張を通してしまったり
そんなことがしょっちゅうありました。

なぜそうしてしまうのか?
以前の私は気付いていませんでした。

そしてよく分からないまま、疲れたりストレスを抱えていたのです。

「人間関係の原型」は幼少期の親子関係にある。
私はそう思っています。

そこがひも解いていけると、まずは
「自分で自分のことを理解してあげられる」
そして
望まないパターンから抜けやすくなるのです。

こんな話題をオンラインで気軽に出来る場

今週末(11/28)開催
https://ac-recovery-lab.com/?news=sharecafe_2111

メルマガ「アダルトチルドレンの心」

サイト更新の案内メール